Livelog-Life is a journey

そらいろブログ-Life is a journey

旅行関連やビジネス関連など身近に存在することを書いています

新卒1年目で入社した不動産会社の店舗が潰れたよ

スポンサーリンク

新卒で入社した不動産会社の店舗が潰れた話

新卒で入社した不動産会社の店舗が潰れた話

こんにちは。

新卒入社で不動産会社に就職したのですが、あれからもう、何年も時が経ちました。

僕が入社した不動産会社では、不動産賃貸やマンションの管理などの営業をメインとして仕事を行っていました。

お客様とお話することが本当に楽しく、やりがいを持って営業をやっていました。

しかし、ある出来事をきっかけに営業を辞めることにしました。

ある出来事というのは店舗にお客さんが来なくて店舗が潰れてしまったんです…

スーモやホームズ、チンタイといった媒体を活用していましたが、問い合わせが全然伸びませんでした。

なんとかして、売上げを上げないと給与は上がりません。

店舗の前に看板を出して外でたくさんの人に声をかけ、キャッチをしたり、チラシを配ったり、交流会に行って引越しを考えている人を探したりと、思いつく限り、あの手この手、駆使して何でもやりました。

月で数名ほど来店する方々がいましたが、個人売上げ、店舗目標売上げに届きませんでした。

新卒で入ったばかりにも関わらずお客様が来店せず接客ができないというつらい状況でした。

結局、私が入社して6ヶ月も経たないうちに店舗が潰れてしまいました。

live-free00.hatenablog.com

 

不動産賃貸は仲介手数料でしか利益を上げることができません。

利益を得るためになんとしても住んでもらうように営業をするわけです。

世間一般では仲介手数料0円を文句に差別化しようしている会社がごろごろいますが、結局どこも一緒なので意味がありません。

不動産賃貸会社は仲介手数料を無料にすると、どこで売上げをつくっているのか2つご紹介します。

1つ目は、管理会社から家賃の1~2ヶ月分の手数料がもらえます。

管理会社は物件を決めてくれた仲介業者に対して手数料を支払うため、仲介手数料を無料にすることができます。
大半の不動産業者は仲介手数料と手数料の両方を取ろうとするので交渉したほうがいいですね
ただ、はじめに仲介手数料無料で!って言ってしまうと管理会社から手数料が出る物件しか紹介しない営業マンがいますので注意が必要です。
物件数の幅が減り、違うエリアを提案してきたりと、結局自分のニーズと全然ちがうやんってなります….
もう2目は、会員制での有料登録です。

なんだろうって思われた人がいるかもしれません。

最近、フェイスブックや口コミで評判になっているヘヤジンプライム、ノマドというサービスをご存知でしょうか?
登録すると一ヶ月間無料で物件を見放題・放置していてもマッチングシステムにより理想に近い物件をメールで送ってきます。
いいなと思った物件はメールで空室確認の連絡をし、お部屋の現地で待ち合わせという流れになります。
従来のお部屋探しを根本から変えています。

全てネットで簡潔し手間が掛かるのは物件を見に行くだけです。
無料期間の一ヶ月を過ぎてしまって月額700円を支払ってとしても家賃一ヶ月の仲介手数料よりはかなり安いです。
ただ、前線で働いている現役バリバリの賃貸営業マンのような知識があるかは微妙ですね。

人それぞれ価値観が違いますので、自分好みでお部屋探しをしたらいいと思います。

担当営業担当と一緒にお部屋探しをしてもらったり、ネットで全てを済まして物件を見て申し込みするの違いますよね。

見識があり、とてもいい方が担当であれば、お引越しはいつかあるので一生のお付き合いになったりします。

話が少しそれてしまいましたが、お客様が来なくて店舗が潰れてしまったのでホームページの重要性の気付きました。
そこで、ど素人の私がHPを作成したり、手が付けられていなかった会社のHPを一から強化していくことにしました。

不動産に関するSEO対策や内部施策など、他にもたくさんやることがありますが検証しながら試行錯誤してやっています。

 

live-free00.hatenablog.com

 


会社を辞めないで現状このようなことをやっているかというと、お金が増えれば子供ができた時も一緒に過ごせるし、満員電車に乗らなくてもいいし。
今がんばるとき!もっと稼ぎたいですね。

目指している人がいましたら一緒に夢に向かってがんばりましょう!!