Livelog-Life is a journey

そらいろブログ-Life is a journey

旅行関連やビジネス関連など身近に存在することを書いています

転職活動で将来の不安を無くす方法

スポンサーリンク

こんにちは。

昔、僕が転職活動をして次の就職先が決まるまでに費やした日数は3ヶ月ほどでした。

2年間必死になって働いた会社には最後温かく見送って頂けました。

ちょうどやめた時期が繁忙期なで、少し揉めると思いましたが次でやりたいことを明確にしていたので強く引き留めらることはありませんでした。

 

職場への違和感が生まれた理由について

転職活動で将来の不安を無くす方法

転職活動で将来の不安を無くす方法

僕は1年間必死で営業を学びました。

僕は営業と並行した期間を加えると1年6ヶ月Webマーケティングを学びました。

営業では先輩の営業トークiPhoneボイスレコーダーで保存し、毎日鏡の前で練習ししました。

また、先輩と同行して一連の流れを覚え、必死で学びました。

罵声を浴びせられる時は本当に辛かったです。

何に対して怒っているのかわからなかったものですから。

「わからないことがわからない」こんな状態でした。

Webマーケティングの仕事は教えて貰える人がいませんでしたので全て独学でした。

Webマーケティングで集客がそこそこ取れるようになりました。

しかし、会社の方針でWebマーケティングを必要としないことになりました。

そうなってくるともはやこれまで・・・

当時の不動産会社は新しいことにチャレンジできる環境がなくなってしまいました。

危機感だけが募ってきました。

さらに、会社の規模を縮小したり、店舗が潰れたりするようになってから、

「会社に一生いてへばりつく」という選択肢はもはや皆無になりました。

社会人として業界の知識もそこそこ身についたので違うところで挑戦したいと思うようになりました。

もし、「一人放り投げられたら自分でなんとか生き抜くことはできるのだろうか?」といつも不安になっていました。

そのため今の会社にしがみつくということはとてもリスクがあると感じました。

また、自分自身の成長や関心の変化などによって、職場とわたしの意向が合わなくなってきたのもあります。

最初に入った会社に入社したときに僕がどの程度、社会のことをわかっていたか改めて考えると何もわかっていませんでした。

逆に、仕事をはじめ社会に出て2年間経ったあと、転職という人生を変えることは誰もが一度やっておくべきなのではないかと思うようになりました。

僕をとりまく環境も僕の考え方も変化していく中、一日中を費やす仕事だけが変わらいのであれば仕事がどうしようもなくつまらなく感じてしまいます。

今のままで大丈夫?危機感もって仕事していますか?

僕は大企業に勤めたことがありませんので世間一般のイメージになりますが、

大企業に入れば将来安定

中小・ベンチャー企業は不安定で将来不安

会社自体の安定性や先々の見通しが見えるか見えないか。

これは普通な人の健全な感覚です。

しかし、こういった考えが落とし穴だと転職活動して気付きました。

大手だから将来安定するのか?

中小・ベンチャー企業だから将来不安定になるのか?

そういうわけではありません。

考えなければいけないことはあなたをとりまく外部環境、そしてあなた自身の内的な変化に対する「適応」です。

あなたの目指す幸せを追求できる、仕事も前向きにアップできる、そんな柔軟性と選択肢を常に持つことが重要になってきます。

まとめ

会社に頼ることもはじめは重要です。

ただ、本当にリストラなどなにも無くなってしまった場合に備えて、

また、一人になってしまっときに備えて準備を怠ることを忘れないようにしないといけないです。

 

その他 転職関連時記事も書いています。

 

live-free00.hatenablog.com

live-free00.hatenablog.com

live-free00.hatenablog.com

 

 

参考になったらぜひ読者登録お願い致します。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️