Livelog-Life is a journey

そらいろブログ-Life is a journey

旅行関連やビジネス関連など身近に存在することを書いています

バックパッカー1人旅。「必ず役立つ」旅の持ち物をまとめて紹介

スポンサーリンク

こんにちは

皆さんは一般的にどんな服を着て生活をしていますか?

旅行に行く時なにがあれば便利なのか考えたことがありますか?

そしてどんな旅行を想像していますか?

f:id:livefree00:20190505034345p:plain

今回の記事では、これまでのバックパッカー旅行を振り返り、「絶対に役立つ」と感じている旅の持ち物を、徹底的にまとめたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

はじめに、実際に海外旅行で使用していた物を紹介したいと思います。

f:id:livefree00:20190505032308p:plain

まずはじめに上記の写真は『ホールドチューブ』という物です。

ホールドチューブは本来登山などに行く際、ペットボトルを中に入れてリュックサックに掛けるので持ち運びに大変優れています。

チャックを開けて引っ張るとかなり伸びます。

手元にペットボトルがありませんでしたので代替で300mlのアルミ缶を入れました。

一般の500mlのペットボトルは普通に入りますよ。

f:id:livefree00:20190505032259p:plain

また、ホールドチューブの使用方法は他にもあります。

私が海外に行った時初めはペットボトルを入れていましたが次第に歩いていると何も持ちたくなくるんですよね。

こちらのホールドチューブはお役ごめんと思っていましたが、お金を分散する際に活躍しました。

海外ではスリなど頻繁にありますので、お金を一箇所に保管しているのは危険です。

初めて海外に行った時普通にお金すられましたw

ですのでその教訓を踏まえお金の分散は大事なってきます。

ホールドチューブにはフックが付いてあります。

ホールドチューブにお金とクレジットカードを入れて着ていたジーンズの内側に隠していました。

こうする事によってかなり安全になりました。

さすがにズボンの中に手を突っ込んでお金を取ろうとする人には出会いませんでしたが世界は広いのでもしかしたらいるかもしれまん。

次に、皆様もご存知かと思いますが『S字フック』になります。これはどういう時に使用するかご紹介していきます。

f:id:livefree00:20190505032822p:plain

 海外のトイレは日本と比べるとあまり綺麗ではありませんでした。

そのため、下に置きたくない時や荷物が重くて休憩をする際に周りを見渡して壁にかけられそうな部分にS字フックを引っ掛けて荷物を掛けることができます。

荷物以外でも現地で買った物や洗濯する際にハンガーとしても使用できるなど意外と優れものです。またみんなで旅行に行った場合に荷物を置く場面が多々あります。

その時に他の人のバックに繋げて一体感を出すと荷物を盗まれる確率はグッと下がります。取り外しがしやすいので急いでいる時などさっといけました。

 

次に、『鍵付きのワイヤー』は海外で旅した時にかなり重宝しました。

f:id:livefree00:20190505032828p:plain

どうしても重たいバックを置いて行かなければならない場面はありますので鍵付きワイヤーでバックパックをグルグルに巻き開けられないようにしていました。

ドミトリーに泊まった時などで荷物を置いて現地の観光をしていると中身を盗まれたりすることが普通にあります。

日本では中々考えられませんが・・・

後は長時間バスに乗るときにもこれを手すりに巻きつけ盗まれないようにしていました。

南米で知り合った日本人がバスでバックを盗まれて私は新品のパンツをあげたことは今ではいい思い出ですね。ちなみにパンツはユニクロがおすすめですよ。

初めはバックパックにワイヤーをグルグル巻きつけていましたが途中から作業が面倒になり止めました。

ナイフで切りつけられたら一発アウトですしもうそこまでいったら諦めますよ。

海外で最も荷物が多くなるのがかさ張る衣類だと思います。

そこで役立つのが『圧縮袋』になります。

f:id:livefree00:20190505033447p:plain

下着やTシャツなど海外に持っていく人はかなりの量を持って行くかもしれません。

そんな時、荷物の整理整頓ができ、なおかつバックの幅を取らず他の荷物が入る優れものです。

Tシャツや下着を一括で包めてバックに入れる事が出来るので大きなバックで海外に行く人は簡単に見つけれます。

初め日本を出るときバックの中身は綺麗に整えていますよね?

結局途中から本当に整理整頓が面倒になりバックの中はぐちゃぐちゃになります。

周囲の人もそうでしたけど僕もそうでした。僕は現地の海外で知り合った方に圧縮袋をもらい旅のお供として貢献してくれましたのであれば嬉しいアイテムです。

 

その他 旅行記事更新しています。

 

live-free00.hatenablog.com

 

live-free00.hatenablog.com

 

 

参考になったらぜひ読者登録お願い致します。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️