Livelog-Life is a journey

そらいろブログ-Life is a journey

旅行関連やビジネス関連など身近に存在することを書いています

新卒で初めて有給休暇を申請したけど断わられた悲しい話

スポンサーリンク

新卒で初めて有給休暇を申請したけど断わられた悲しい話

朝帰り仕事

こんにちは。

昔不動産で働いていた時、有給を取りたくてもとれなかったに話です。

当時、知人にグアム旅行に行こうとお誘いを受けました。
久しぶりに海外へ行けるとテンション最高潮です。

さっそく会社の上司(偉いポジションの人)に連休を取ってもいいか聞きました。

が………悲しいニュースです。
会社の規定で連休が取れないといわれました。規定ってなんだよ!

会社の上司はこんなことを言っていました。

「他の人も取りたくても取れないんだよ」
「私欲のために動いちゃだめだよ」
「連休取れるように俺もなんとかしたいんだよ」
有給も取らしてくれない会社って他にもあるんですかね?

有給が本当にとれないのか調べました。
労働者に以下の権利があるそうです。

  • 有給休暇の発生は会社の許可といったことはまったく必要ではない
  • 有給休暇の発生日数も会社が任意に決定する権利はない
  • 正規雇用者であっても自動的に要件を満たせば一定の有給休暇が発生する

つまり、有給休暇は労働者の権利であって会社に拒否権がないということです。
僕が昔勤務してた会社は、【会社の規定】と言われましたが、そもそも国で決まっていることなので拒否権はないのです。

よくよく考えると偉いポジションにいる方は普通に有給使っており、新人の休みが取りづらい雰囲気でした。
とんでもない会社です。

有給休暇の拒否権は会社にないということでしたが、会社にも時季変更権というのがあるみたいです。

正常な事業の運営を妨げる場合に限って有給取得日の時季を変更することができるらしいです。

会社側が時季変更権を行使できるのは以下の時みたいです。

  • 業務の規模や内容
  • 作業の内容
  • 代替要員の確保の困難性

う~む。全部当てはまるぞ。
当時の僕はWeb担当が一人しかいなく、代替要員なんて皆無でした。

作業の内容も私が連休を取るとホームページが大変なことになりかねないです。
どうしたものか…..

 

ここまでくると転職しかありませんね。 

 

live-free00.hatenablog.com

 

live-free00.hatenablog.com

  

live-free00.hatenablog.com

 

 


参考になったらぜひ読者登録お願い致します。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️