Livelog-Life is a journey

そらいろブログ-Life is a journey

旅行関連やビジネス関連など身近に存在することを書いています

嫌なリーダーの特徴ベスト10。理想のリーダーってなんだろう?

スポンサーリンク

こんにちは。

 

不動産業界からインターネット広告業界へ飛び込み早くも3年が経ちました。

 

あっというまの3年間で非常に充実したものだったと思います。

 

今では売上実績も上げ、新人を任せられるまで成長できました。

 

さて、どの会社に入ってもリーダーはいると思いますが、スーパーマンみたいな最強のリーダーは見たことありません。

 

そうなってくると自分の理想通りのリーダーを求めることは非常に困難なことだと思いました。

 

そこで今回は、僕が嫌だなと思うリーダー像を紹介できればと思います。

 

f:id:livefree00:20190606234221j:plain

 

最悪なリーダーってどんな人?

  1. 言うことや指示がコロコロ変わる
  2. 強いものには弱く、弱いものには強い
  3. 大事な局面で責任逃れ
  4. 感情的で気分屋
  5. 失敗を部下のせいにする
  6. 上司自身が仕事ができない
  7. 部下の手柄をもっていく
  8. 部下を指導しない
  9. 決断力がない
  10. 無責任に部下に仕事を投げる


だいたいこんなものでしょうか。他にあれば教えてください。

 

ここでの特徴では「最悪な上司は、言動にブレがある」ということです。

 

当たり前ですが、個人の価値観や考えが人それぞれのため、理想のリーダー像を追求すると矛盾が生じやすいです。

 

そのため、ダメなリーダー像には大きな共通点を見出しやすいです。

 

信頼されるリーダーはあらゆることにブレがないこと


言動にブレがあるというダメなリーダー像を極力避けれることができれば、理想のリーダー像に近づけるはずです。

 

リーダーの条件とは「 どんな状況にもブレない 」芯のある人だと思います。

 
ダメなリーダ像を描くことでリーダーとして成長していけるのではないでしょうか。

 

私自身リーダーの下で仕事をしておりますが、近い将来リーダーになりみんなを導いていけるような人になりたいですね。

 

素晴らしいリーダーの条件として、コミュニケーション能力に長け、マネジメントスキル、ファシリテーション能力、プレゼン力などの個人のスキルを身に付けるのではありません。

 

身の丈に応じた言動 ・態度を常に貫くことではないでしょうか。

 

全てができる最強のリーダーなんていないと思います。