Livelog-Life is a journey

そらいろブログ-Life is a journey

旅行関連やビジネス関連など身近に存在することを書いています

チームリーダーのリーダーシップについて

スポンサーリンク

f:id:livefree00:20190523232319j:plain

こんにちはーー!!

ブログの更新を楽しく続けられています。

あと、最近パーマをかけて会社でいい感じだと褒められてうれしいです。

 今回記事ではチームリーダシップについて勉強したことをまとめました。

リーダシップとは、上司・同僚・部下・後輩などに発揮するもので、同僚と一緒に仕事をやったり、上司を説得したり、先輩を巻き込んだりと、横の繋がり、下の繋がり、上の繋がりで発揮していくものです。

 

プレーヤとリーダではやることがちがう

チームリーダーがやるすべきこと

  • 一緒に考えること
  • 幅位広い意見を出しやすい雰囲気作りが大切
  • 自分の得意不徳を把握して、

チームリーダがすべきできはないこと

  • 意見だけ押し付ける
  • 作業をしすぎちゃう

 

チームリーダシップの3要素

 

f:id:livefree00:20190523223902p:plain



下手くその図で申し訳ないのですが、以下の3要素がチームリーダとして必要になってくることです。

  1. mission・vision
  2. action
  3. learning

 つまり、方向付けを決めて実行し最後に成長するために学習していく。

これを行うことが大事になってきます。

 

PDCAサイクルと・役割分担

 

f:id:livefree00:20190523230526p:plain

 

働いている99%の方はご存知かと思われますが、PDCAサイクルの図を作成しています。

 

チームリーダが気を付けるべきポイントはCheckからActionに繋げることが全くできていな人が非常に多いです。

 

もちろん、目標を設定しからスタートすることになります。

ただ、部の目標がないもしくは決まっていない、状態でぐるぐる回る時があるので非常に厄介です。

僕の上司も計画をして実行するまではいつもやるのですが、その後の計画に対する振り返りと、振り返りの結果を元に、次の計画に活用するということができていません。

僕もそうなのですが、やりっぱなしにするのではなくしっかり計画を振り返り、活用して行かなければならないと思います。

 

まとめ

リーダーにおれはなる  Plan

リーダーにおれはなる  Do

リーダーにおれはなる  Check

リーダーにおれはなる  Action

 

引き続き、楽しくブログを書いていければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

コメントや読者登録して頂ければ非常嬉しいです。

どしどしお待ちしております。